青のS3 Pro来た

CA320055.JPG
S3 Pro有償バッファメモリー増設サービスから戻ってきました。日曜に出して木曜に届いたのですが、なかなか素早い対応と言えるのではないでしょうか。
近々出番がありそうなので、サクサク(従来比)撮れるようになったS3 Proはどのくらい使いやすくなってるのか、またレポートしたいと思います。
あと、最近隣の芝生は青く見えるのか、EOS 5Dの写真が気になって仕方ないです。。。(^_^;


ついにFinePix S3 Proバッファメモリ増設サービス開始


s3pro_256.png

以前から噂になってたFinePix S3 Proのバッファメモリ増設サービスが開始されました。
元々もっさりした動作のS3 Proなので今更バッファが増えても。。。という向きもありますが、せめてバッファメモリだけでも増設してくれたら使い勝手がかなりアップするのにと発売前から切実に感じてたので、申し込んでみる事にします。


FinePix S3 ProファームウェアVer.2.16

finepix_s3_pro.png
FinePix S3 ProのファームウェアVer.2.16が出ています。
変更点はフラッシュ撮影時のホワイトバランスの改善と、PCコントロール時のバグフィックスとの事。早速アップデートしてみることに。


FinePix S3 Proファームウェアアップデート

finepix_s3_pro.png
久々の更新。S3 Pro新ファームウェアが出ました。
いきなり1.00->2.12と来たので、大幅なバージョンアップかと思いきや、機能を見る限り地味な改良が多いようです。

  • PC上でコントロールして撮影が可能に。
  • 電源ONのままでAF-S、AF-VRレンズを交換可能に。
  • 大容量メディア(CF、マイクロドライブ)の適合性向上。
  • 縦横検出精度を向上。
  • また、純正RAW現像ソフトHyper-Utility Software HS-V2 Ver.3.1bアップデータも出てるので、ファームウェアと一緒に更新しちゃいましょう。


    西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド、今回からS3 Proに

    デジカメWatchに2日連続でS3 Proのレビュー記事が登場
    西川和久氏による恒例のグラビア撮影デジカメレポート記事がD1X、EOS 20Dに続いて今週からS3 Proの番となるようです。


    デジカメWatchに富士写真フイルム FinePix S3 Proのレビューが登場

    デジカメWatchに【那和秀峻の最新デジカメレビュー】富士写真フイルム FinePix S3 Proが登場、早速S3 Proリンク集に追加しました。


    FinePix S3 Proリンク集

    finepix_s3_pro.png
    こつこつとFinePix S3 Proリンク集を作成中です。S3 Proが気になってる方、すでにお使いの方は、お気軽にコメントやトラックバック下さい。


    アンビエントジャズライブ

    DSCF0313.JPG
    友人でこのサイトからもリンクしてるPhotoWalkerの開発者でもある田中浩也君から、彼の参加してるバンドEcMiT(しかも、exifライブラリ繋がりで全く別ルートで知り合った田村さんがギターだったりもする)のアンビエントジャズライブのお知らせが来たので御茶ノ水まで行って来ました。北欧ジャズの調べにのって、今日は良く眠れそうです。
    S3 Proでは初暗い場所撮影となりましたが、画像を開いてみてまず驚いたのは、D100に比べ暗部ノイズが少ない事です。これはぜひとも長時間露光に挑戦してみたい所。今週中にクリスマスイルミネーションの夜景撮影にでも挑戦しようかな。


    FinePix S3 Pro購入

    s3test.jpg

    ついに、買ってしまいました、「FinePix S3 Pro」。

    ダイナミックレンジ400%で白飛び軽減、フジフィルムらしいポジフィルム風の鮮やかな発色。高ダイナミックレンジを生かしたプロネガモード等、色に関してはすごいデジカメです。
    今日1日使ってみただけですが、FinePix S1 Proがお気に入りだった自分にはぴったりな予感が。
    ネットで調べてもS3 Proに関する情報は少ないので、色々実験しながら使いこなして行きたいと思います。テスト画像はこちらにアップ予定。


    フジフイルムFinePix S3 Proの実写サンプルが登場

    finepix_s3_pro.png
    デジカメWatchにて、富士写真フイルムFinePix S3 Proの速報レビューが掲載されました。
    11月下旬の発売予定日も間近となる中、なかなかサンプルが出てこないので心配されていたS3 Proですが、画像を見る限りなかなか良さそうです。