いろいろとあたらしすぎるデジカメ リコー GXR

海外のデジカメ情報サイトで噂を読んだ時は半分ネタと思ってたのですが、ほんとに出ました、リコーのレンズ&CCD/CMOS一体交換型デジカメ、GXR
richo-gxr.jpg
レンズ交換可能なデジカメにおいては、カメラ本体のCPUやCCD/CMOSはムーアの法則に従ってどんどん進化と陳腐化が起こるものの、基本的にレンズは多少古くても良い物は良いで長く使えるパーツとされてきたわけですが、なぜにこの2つをくっつけたのか。。。

色々な意味で新し過ぎる考え方のデジカメなので、この数年間停滞していたデジタル一眼レフ業界に波風立てる意味で、マイクロフォーサーズと共に頑張ってほしいものです。
いや、心配だけど本気で。

広告

ムーアの法則を味方に付けた携帯電話iPhone 3GS

発売翌日の土曜日にiPhone 3GSに機種変してきました。

iphone-3gs.jpg
昨年のiPhone 3G発売時みたいなお祭り騒ぎはなかったものの、基本的に速くなっただけでこれだけ話題になって歓迎される携帯電話新機種は今まで無かったのではないだろうか。
もちろん、個人的にはカメラにAFが付いたり(でも外見上は全く違い無し)、電子コンパスが内蔵された(ロードバイクで知らない道を走っても安心!)ことで、より活用できる気はしますが、やはり一番大きいのは、既存アプリのあらゆる動作がサクサクな事だと感じました。

オリンパスペン E-P1は7月3日(金)発売

先日書いたOLYMPUS E-P1ですが、噂通りのスペックで発表されましたね。

olympus-pen-e-p1.jpg
ここ数年のデジタルカメラ業界は、デジタル一眼レフ入門機の低価格化と共に一眼レフブームと呼べる状況だったと思いますが、さすがに新機能&高画質方向への進化は息切れ気味になってる気がします。
そんな中、久々に毛色の違ったレンズ交換式デジカメが出てきたので、今後の展開が楽しみです。
OLYMPUS PENをモチーフにしてますが、デジタル一眼レフ入門機やコンパクトデジカメより高い値段からも、より趣味性の高いCONTAX Gシリーズあたりを使ってたユーザなんかがターゲットなのかな。
参考:

オリンパスE-P1が気になってしかたない

久々にコンパクトデジカメを買い替えようと思い立って色々調べてたのですが、もうすぐオリンパスから発売されると噂のE-P1が気になって仕方がありません。
e-p1.jpg
レンズ交換式でパナソニックのDMC-G1と同じマイクロフォーサーズ規格、しかし形もサイズもコンパクトデジカメの上位機種と変わらない大きさのようです。

http://photorumors.com/2009/06/07/e-p1-dp1-lx3-g10-p6000-size-comparison/

SIGMA DP2なんかもいいかなと思ったのですが、やはりE-P1が気になってしかたない。
6月中に発表との噂なので、もうしばらく悩む事にします。

Lens*Spark

Flickrに投稿されてる写真をレンズごとに分類して一覧できるLens*Sparkというサイトを発見しました。
FlickrからAPIで取得できるExif情報にはレンズ名までは入ってないはずなので、どうやって取得してるのだろう?!
参考: 焦点距離別レンズ一覧

MacBook Pro買った

CA390077.JPG

流行に流されて10日ほど前にMacを買ってしまいました。MacBook AirじゃなくてあえてMacBook Pro 15inch。

買った後なんだかんだで忙しく遊ぶ暇が無かったのですが、今日ようやく1日かけてVAIOからデータを移行したりヤフオクに出したり、Leopard上の開発環境構築したり出来ました。

以下しばらく使ってみた感想。

  • 色んな意味でOSがVistaより軽快
  • Safari 3速い
  • マルチタッチトラックパッド快適、2本指でスクロールとか3本指で進む戻るとか
  • フォントの綺麗なUNIX
  • Ruby on Rails標準装備
  • eclipseもあるし
  • VMware Fusionの出来がまたいい
  • ハードウェア的というか、物理的にもう少し液晶パネルを後ろに倒せるようにして欲しかった

一時期、Mac OS Xが出てすぐの頃にMacを使ってたんですが、その頃と比べるとWindowsじゃないと困る事が激減してる事にあらためて気付かされますね。

いやしかし、あらためてMacとMac OS Xいいわー


iPod Touch

CA390010.JPG

iPod Touch届きました。

しかし、Windowsユーザーは写真の画面のままロック解除が出来なくて使えないという罠が。

その後、同僚から教えてもらった以下の方法で無事使えるようになりました。

  • Windows Vista UltimateにてWindows Updateを使って英語パックをインストール
  • コントロールパネルの地域と言語のオプションで表示言語を英語に切り替え
  • 英語環境でログオン
  • iTunesを起動してロック解除(英語環境だと成功する)
  • 以降、日本語環境に戻しても普通に利用可能

いやはや、それにしても、全てのWindowsユーザーがはまってるっぽいこの不具合、アップルは出荷までに気づかなかったのでしょうか。。。


タグクラウドに対応したMovable Type 3.3が登場

タグクラウドに対応したMovable Type 3.3がリリースされました。
ちなみに、リリース時にミスがあったらしく、正式リリース後速攻ダウンロードした人は再ダウンロードしたほうが良さそうです。
普段、新バージョンが出たらすぐにアップデートしたくなる性格なのですが、3.2の時にかなりはまったので、今回は週末時間のある時に挑戦する事にします。。。


松下のデジタル一眼レフ

lumix-dmc-l1.png
SONYに続いて、松下電器・Panasonicも一眼レフカメラを発表。
コンパクトデジカメやビデオカメラでは十分に実績のある
2大家電メーカーが一眼レフ市場に参入という事で、
デジタル一眼もこれから更なる進化が期待出来そうですね。


ソニーα

sony-alpha-100.png
辰砂の朱、ソニーのデジタル一眼レフデジカメα100が登場!
スペックやレンズラインナップ以外にも、表参道ヒルズをα100の広告で埋め尽くすあたりに、SONYの力の入れようが伺えます。

続きを読む »