Exif規格に7年ぶりの新バージョンExif 2.3

CIPA、「Exif 2.3」「DCF 2.0」を公開 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_364027.html

    

これは、Exif解析プログラムの作者としてはとてもありがたいバージョンアップになりそうです。
レンズ情報などは以前から各社独自仕様で、PhotoXPでは頑張ってそれぞれに対応したプログラムを用意して解析していたのですが、意外なところではISO感度なんかも各社別々の場所に記録されおり面倒な解析が必要だったのです。
Exif規格自体ここ数年全く更新されてなかったので、デジカメ業界団体にいったい何があったのかと心配してましたが、とりあえず現状追認でも仕様がメンテされてるようで安心しました。
広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中