価格.comの写真共有サイト「PHOTOHITO」はレンズ別検索機能付き

photohito.gif

価格.comが新しく始めた写真共有サイト「PHOTOHITO」は、レンズメーカー別絞込み機能搭載だそうです。

Exifのレンズ情報解析は同一焦点距離の純正レンズとレンズメーカー製とでレンズIDが重複してるようなケースが非常に多いので、どうやってるのか気になって試してみた所、メーカー名や機種名は自動認識されるものの、レンズ名に関しては一度投稿した後「情報編集」画面で手動で入力するようになってました。(でも、なぜか今はプルダウンに登録レンズがありませんと出て入力できない・・・)
全自動は無理だとしても、PhotoXPのexifcodecライブラリ(GPLで公開中)を使えば半自動入力くらいにはなると思うので、ぜひ実現していただきたい:-) >価格.comの中の人

参考:

広告

3件のコメント on “価格.comの写真共有サイト「PHOTOHITO」はレンズ別検索機能付き”

  1. Kiske より:

    トラックバックありがとうございます=D
    レンズ情報が選択できなかったのはミスコーディングが原因でした。今は修正したのでレンズも選択できるようになってます。
    exifcodecライブラリは社内で検討してみたいと思います。

  2. PhotoXP より:

    コンピュータ・デジカメ・ガジェット好きとして、kakaku.comにはいつもお世話になってます。(^_^;;
    PHPからRubyのライブラリを呼ぶのは面倒かもしれませんが、ぜひレンズ情報解析まで装備した写真共有サイトを!期待してます。

  3. よがブログ より:

    続・購入希望一覧:一眼レフっぽいカメラ

    芸術の秋ですねぇ。。。   フォトキナ2006の期間、大きな話題は SIGMA の SD14&DP1開発表明とフジのFinePix S5 Proぐらいで…


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中