MovableType 4に移行

mt4.png
MovableType 4が出てからしばらく経ってるのですが、今更ながらバージョンアップしてみました。
最初はMT3からのアップグレードでいいかなと思ったのですが、古いテンプレートのままだと、スタイルとかウィジェットとかCAPTCHAによるSPAM防止機能だとか主だった新機能が使えない事に気づき、最終的に以下のような手順で移行完了。

  1. MT3からMT4にアップグレードをかける。
  2. MT4からテキストファイルにエクスポート。
  3. 再度MT4をクリーンインストール。
  4. 空のブログに先ほどのテキストファイルからインポート。
  5. MT3の頃のURLと合わせるために、basenameを設定してまわるスクリプトを作って実行。
  6. その他微調整。 ← いまココ

確かに、ウィジェット等面白い機能はあるんですが、ソースに直接タグをコピペしてカスタマイズする方が直感的だったのでは・・・と思う事もあったりなかったり。
速度に関しては、言われてるほど遅くは無い印象ですね。
今のデフォルトで入ってたスタイルはRubyっぽい色で好きなのですが、とりあえず元の色とデザインに戻すべく色々と試行錯誤中です。