今年もサンバカメラマン

samba.jpg
今年ではや3回目になるのですが、土曜日に浅草サンバカーニバルの撮影お手伝いに行ってきました。
あらかじめ分かっていた事ではありますが、数百人の隊列の中を走り回りながら写真撮るのはかなりの重労働です。。。
そして、毎年もっとああしとけば、こうしとけばと反省点が。ほんと動き物の写真は難しいですね。。。


キヤノンEOS 5D

eos-5d.png
噂どおりキヤノンの廉価版フルサイズ機、EOS 5D出ましたね。今までフルサイズのセンサーを搭載した機種となると1Ds系の100万円コースだったのですが、1/3程度の値段で買えるようです。
あちこちで言われてますが、キヤノンさんやりすぎでしょう。。。ってくらいの新製品ラッシュ。
ほんとにデジタル一眼が1社独占になってしまわないか心配になってきます。(^_^;;
先日の飲み会で仕入れた情報によるとN社も年末年始あたりにフルサイズを発表するとの噂もあるので、がんばっていただきたいところ。。。


Nikon Capture 4.3.1

nikoncapture4.jpg
Nikon Capture 4.3.1アップデーターが公開されています。マイナーバージョンアップではありますが色々と改良されている中で、今回の一番の目玉はなんと言っても処理速度アップ!これに尽きると思います。バージョンアップが面倒で古いバージョンのまま使ってる人も、これを機会に最新版にしてみてはどうでしょう。


FinePix用RAW現像ソフトHS-V2アップデート

finepix_s3_pro.png
FinePix用RAW現像ソフトHyper-Utility Software HS-V2の最新アップデータVer.3.1fが公開されています。


打ち合わせ@新宿

frigo.jpg
今日は月末の撮影お手伝いの打ち合わせで新宿へ。まずヨドバシカメラにてSB-800を購入後、先日教えてもらった近所のベルギービールの店に入りました。
さすが専門店だけあって、すごい品揃え。久々にビールを味わって飲んだ気が。

CA320024.JPG
DSC_0870.jpg

ちなみに下は先日お土産に頂いたチェコのビール。最近にわかにユーロビールづいております。

DSC_0907.jpg


レンズベビー写真展

lensbabies.JPG
今日は朝からW31CA購入、その後会社へ。夕方からレンズベビー写真展@青山にお邪魔して、ちゃっかり打ち上げまで参加してきました。。。(^_^;;
半分くらいの方は以前から面識のある人で、皆さん写真の腕も確かな方々なのですが、あえてレンズベビーというおもちゃのようなレンズを使って撮った作品は、これまたとても巣晴らしい物ばかりで、関心しきり。

lensbabies2.JPG
会場も連日すごい賑わいだったようで、終わり間近に行ったのですがギャラリーの中は超満員でした。

lensbabies3.JPG
このレンズさえ使えば誰でも面白い写真が撮れる!と思われるかもしれませんが、ところが一筋縄ではいかないんです。そのまま撮るとピントは合わないは周辺は流れるわ、まともな絵にならないんです。。。(T_T)
そんなレンズを使いこなして、皆さん本当に楽しく写真を撮ってるなというのが伝わってくる写真展でした。


A5406CA -> W31CA

w31ca.png
本日、A5406CAからW31CAに機種変更してきました。同じカシオの300万画素ケータイなので操作方法も共通していて快適です。
WINのパケット定額に加入したので、写真もメールし放題Webサイトも見放題。ここはやはり、PhotoXPの携帯対応を考えないといけませんね。(と書いて自分にプレッシャーをかけて見る)
しかし、今のままでもフルブラウザでそれなりにPhotoXP掲示板が見れてしまうという、最近の携帯は凄過ぎです。。。

関連リンク:


東京湾大華火

M_17539.jpg

今日は久々に仕事でデジカメを使って人物撮影。その後お台場の友人宅にお邪魔して花火見物。いい場所から観れてラッキーでした。


本日よりレンズベビー写真展開催中@青山

lensbabies.jpg
土屋勝義先生の土屋友の会のメンバーりんごさん、Kohさん、ぼりちゃんさん達も参加するレンズベビー写真展が本日8/12(金)~14(日)まで、東京青山にあるICHYS GALLERYにて開催中。
最近の高画質デジタル一眼レフでトイカメラのような写真が撮れちゃうのはある意味衝撃!この写真展に行けばレンズベビーに魅了されてしまう事間違いなしです。


シーフォレスト

ちょくちょくお手伝いしているwtnv氏プロジェクトの最新作「シーフォレスト」の発表が8/8(月)に行われるそうです。
あと、1つ前のプロジェクトNEtROBOtはアルスエレクトロニカ入選。さらに2つ前のプロジェクトであるリズムフォレストは、Google Earthと連動してこんな事もやってるみたい。
最初のプロジェクト、リズムエンジンの頃はこのblogや掲示板と同じくうちの冷蔵庫の上で動いていたのですが、ほんと出世したもんです。しみじみ。。。