RSSフィードではてなのhatena:imageurlに対応

PhotoXPの返すRSSフィードに、はてなフォトライフのhatena:imageurl要素を追加してみました。
作ったきっかけは、RSSを使ってデスクトップ画像を自動で切り替えられる「はてなフォトライフデスクトップ」というソフトを見つけたからです。
このソフトをインストールして、例えば小林義明先生のNature-Photo.jp Q&A掲示板のRSSを登録すると、今の時期なら桜など季節感あふれる写真でデスクトップを飾り楽しむ事ができます。
あと、画像はぱっと眺めるだけで新着かどうか認識出来るので、頑張って読まなくていい更新チェッカーとしても使えそうです。
フォトライフデスクトップの紹介ついでにTipsを一つ。このソフトは、古い画像がデスクトップの色に溶け込んでフェードアウトして行く仕様になってるので、デスクトップの色をグレーや黒など無彩色に設定しておくのが良いでしょう。
あと、はてなウェブサービスの解説を読んでいて思ったのですが、せっかく作ったPhotoXPの偏執狂的Exif/MakerNote解析機能なんかもRubyで書いてるせいかいまいち自分で導入してまで使ってくれる人が増えないので、Web Servicesとして機能だけを切り出して公開すると面白いかもしれないですね。

広告

iPodがデジカメ用フォトストレージになる

ipod_camera_connector.jpg
iPod Photoをデジカメ用フォトストレージとして使えるようにする、「iPod Camera Connector」の紹介記事がデジカメWatchに掲載されています。
4GBマイクロドライブを使い始めてからはフォトストレージなんて不要と思っていたのですが、S3 ProのRAWを使うと4GBでも150枚程度しか入らないため、やはりまた外部ストレージが必要になりそうな予感がする今日この頃。で、ちょっと各種製品を比べてみたのですが、

こうやって見ると、iPod Photoカメラコネクターの組み合わせはかなりお得な気がしてきました。