写真教室 第4回 講評会

kouhyoukai.jpg
今日は写真教室最後の日、全員で講評会でした。みんなで投票して票の入らない写真はどんどん落選していく厳しいプロセス、ですがとても勉強になります。
今日学んだセレクトの際のコツ、人が入ってると表情優先で選びがちなので、一旦逆さまにして見ると構図や配色の整った写真が目に入ってくる。これは覚えておこう。。。PhotoXPの新機能にどうかな。:-)


NEtROBOt – グローバルメディア2005展

netrobot.JPG
先日紹介した、グローバルメディア展の様子を写真に収めるため東京都写真美術館まで行ってきました。あいにく渡邉君ふかのさんも不在で、会場の様子だけ写して帰ってきましたが、後日あらためてアーティストにも写ってもらうことにしましょう。
写真はAIBO牧場と呼んでる展示スペース。ぐったりしてる子からえらい勢いで動き回ってる奴まで、色々居ます。会場に行かなくても、ここからメールしてAIBOに会場の写真を撮らせたり出来るので、一度お試しあれ。


Nikon Capture 4.2でようやくWindows XP SP2対応

nikoncapture4.jpg
少し前にNikon Capture 4.2アップデータソフトがリリースされていたのですが、最近はS3 Proばかり使ってるので今頃になって一応インストールしてみました。
Athlon 64や最新のPentium 4のような、CPUレベルでウィルスプロテクション機能をサポートした物とWindows XP SP2の組み合わせで動かないという、どうしようもないバグがあったNikon Captureですが、4.2でようやく直ったようです。
同じような問題で悩んでる人も居るようなので、とりあえずトラックバック!

【Nikon Capture Ver.4.2.0 で修正した内容】
● Windows XP Professional SP2 / Home Edition SP2 を使用している一部環境にて Nikon Capture が起動できない不具合を改修しました。


写真教室 第3回 モデル撮影

yu_ninomiya_s.JPG
今日は写真教室第3回目。先週に続いて最初1時間ほど築地場外市場をうろついてスナップ撮影。
その後隅田川テラスに移動し、またまた特別ゲスト!グラビアアイドルの二宮優さんにモデルに来てもらって撮影実習でした。
女性を綺麗に撮るには、カメラの操作だけでなく、ロケーション、背景の選択、光の当て方等色々な技術が必要で、それらを考えつつモデルさんとうまくコミュニケーションを取って指示を出していく事が必要。このプロの技は、一朝一夕には真似できそうにないですね、、、
さて、来週は講評会。他の人はどんな写真を撮ってるのか、とても気になるので楽しみです。


東京都写真美術館にお越しの際は

netaibo.jpg
写真とは直接関係無いのですが、明日2/5(土)より東京都写真美術館にてグローバルメディア2005(SIGGRAPH, Ars Electronica, ベネチアビエンナーレ・おたく展の凱旋展示)、続けて2/25(金)より文化庁メディア芸術祭の展示が始まります。
この展示に、宮島達男、立花ハジメといったメディアアート界の大御所に混じって、友人の渡邊君NEtROBOtという作品も出展されています。僕もサーバプログラミングを少々手伝ってまして、なんとか初日に間に合いました。。。
AIBO、楽器、非同時セッション、バーチャルとリアルetc.と色々なキーワードが詰まった展示ですが、一言で言えば、可愛いアイボと戯れて遊べるという物なので、写真を見るために東京都写真美術館を訪れた方も、ちょっと息抜きにNEtROBOtで遊んでやって頂ければと思います。
しかし、写美には写真以外の展示を見に行った事の方が多いような気が。。。
お勧めの写真展等ありましたら、ぜひ教えてください。