写真教室 第2回 築地スナップ

tsukijisnap.JPG
土曜日はコニカミノルタの写真教室人を撮る、第二回目でした。市場の中では商売の邪魔にならないよう、一言声かけて、さっと撮って、さっとどく。当たり前の事もなかなか思うように行かないもんです。。。そしてサイトは今頃更新。言い訳だとは分ってるんですが、撮った写真を整理する暇が無い。。。とほほ。

広告

写真教室に巨匠登場

cyukyou-ozawa.jpg
写真を始めてから今まで、とりあえずWebや本を参考に見よう見まねで撮ってたんですが、今年はちゃんと習ってみようと思い立ち、日頃からお世話になってる土屋さんが講師を務めるコニカミノルタの写真教室に通うことにしました。
そして本日が初日だったのですが、いきなりビッグなゲスト巨匠 小沢忠恭氏が飛び入りで登場!(どのくらい巨匠かは、このへんを参照
土屋先生とは篠山紀信事務所の先輩後輩の間柄だそうです。
話の内容は、撮る上での心構えといった本質的な部分から、現場でのデジカメのプレビューや削除をやめるべしといった、はっと気づかされる事まで、非常に面白くてためになりました。
しかし、小沢先生の話を聞いて次回から心構えを持って臨んだとしても、やっぱり簡単に良い写真が撮れるようになったりはしないわけで、その、理想と現実のギャップを埋めて行くには、やはり数を撮るのが一番という事に。
こんな調子で、ちょっと真面目に写真に取り組もうと考えてる2005年であります。


凄いらしい

CA250001.JPG
劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい、、、とは聞いてたのですが、急な出張で行けなくなった知り合いから、そのプラチナチケットを譲ってもらう事になり、カレッタ汐留まで行って来ました。
感想としては、とにかくゴージャスな舞台装置、素晴らしい音楽、石丸幹二の爽やかな演技など、とても完成度の高い舞台って感じですね。そしてこのお話、やっぱりラストシーンが最高にいい!今度公開の映画もぜひ見に行きたいです。
しかし、鳥肌の立つような盛り上がりを見せるべきシーンでも、意外と入り込めずにあっさり終わったような気がするのは、2階席最前列中央という、常に全体を俯瞰できる席だったせいでしょうか?!


予想通りですがNikon D2X発売延期…

d2x.png
デジカメなど新しい物を買ってしまった直後は、あまり新製品情報も興味がなくなるわけですが、それでも気になるニコンのフラグシップ機「D2X」。当初1月中に発売とアナウンスされていたのですが、大方の予想通り発売延期となりました。といっても1ヶ月遅れの2月25日に決定ということで、何はともあれもうすぐ実物が見れるわけですね。ソニー製CMOS素子がどのような絵を出してくるのか、楽しみに待ちましょう。


UNIX USER 2月号にバグトラッキングシステム影舞の記事が掲載

unixuser.png
写真とは直接関係ないネタですが、福岡ともゆき氏@大福屋が書いた、バグトラッキングシステム影舞の記事が、1/8(土)発売のUNIX USER 2月号に掲載されてます。
影舞はPhotoXPのバグ管理に使用してるだけでなく、同じRuby製CGIプログラムとして、eRubyを使用したテンプレート処理部分をそのまま使わせてもらったりと、たいへんお世話になってます。
影舞を使うと、すでに稼動中のプロジェクトでもWeb上で簡単にフィールドの追加、削除が可能で、メールを使ったインターフェースにも対応してるため、バグ管理だけでなく汎用的なリクエストトラッカーとしても使えます。
ソフトウェア開発だけでなく、Webやメールによる仕事の効率化に興味のある方は、ぜひバグトラッキングシステム、特に影舞の使用を検討してみてもらえればと思います。


西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド、今回からS3 Proに

デジカメWatchに2日連続でS3 Proのレビュー記事が登場
西川和久氏による恒例のグラビア撮影デジカメレポート記事がD1X、EOS 20Dに続いて今週からS3 Proの番となるようです。


デジカメWatchに富士写真フイルム FinePix S3 Proのレビューが登場

デジカメWatchに【那和秀峻の最新デジカメレビュー】富士写真フイルム FinePix S3 Proが登場、早速S3 Proリンク集に追加しました。