最近の表参道

omosan.JPG

同潤会青山アパートが無くなって久しい表参道ですが、他にもあちこち工事中です。
今朝は、ロイヤルホストからとんかつまい泉に行くT字路の角にあった古いアパートの取り壊し作業が行われていました。そして、隣のクリーニング屋さんの建物、古いとは思ってたんですが、こんな木造がよく残ってますね。すごい!


3年 3万枚 80GB

pse3.png
先日購入したPhotoshop Elements 3.0の写真整理機能が便利そうだったので、週末にデジタル一眼レフを買って以来3年弱の間に撮り散らかしたデータを整理してみたところ、その数約3万枚、容量にして80GBにもなってることに気づきました。。。
80GBともなると、バックアップはとてもDVDに焼いてられないのでHDD間でミラーリング。レリーズ回数も3万回近いとなると、D100もそろそろシャッター交換の覚悟が必要かなー等々考えを巡らしております。
しかし、普段PCの中のファイルやデスクトップなんかは散らかし放題なので、たまに整理整頓すると気分もスッキリいいですね。でも、写真以外のデータもなんとかしなければ。。。


PhotoXPユーザーリンク

ここでは、PhotoXPを設置されてるユーザーの皆さんのWebサイトを紹介して行く予定です。

リンク希望、もしくはリンクは勘弁といった場合には、photoxp@daifukuya.comまでメール頂ければと思います。


PhotoXP 1.6.5をリリース

要望の多かった、掲示板トップの表示形式で、次のページへとページをめくっていく機能を追加した、PhotoXP 1.6.5をリリースします。


収穫の秋、α-7 DIGITALと*ist DsとPhotoshop Elements 3.0が発売

11/19(金)は、以下のデジカメ・ソフトの発売日。

α-7 DIGITALはコニカミノルタ初のデジタル一眼レフ&CCD手ぶれ補正搭載ということで、注目度の高い製品。先週新宿のコニカミノルタで見てきましたが、見やすいファインダーと切れの良いシャッター音が心地よいカメラです。
日経のレビュー

*ist Dsは先代*ist Dの良い部分をほぼ全部受け継いで、さらに安くなってるという嬉しいカメラ。Amazonだと実質¥75,900(¥85,900の¥10,000円のギフト券還元)と、値段以上の価値があるのは間違いないと思います。

Photoshop Elements 3.0はRAWデータに対応した事もあり、デジタル一眼レフユーザならぜひ持っておきたいソフトですね。バンドル用定番ソフトなので、たいていの人はアップグレード版を買えば事足りるんじゃないかと。

とまあ、注目の製品が一度に登場した訳ですが、
さらにこの後、11/27にEOS 1Ds Mark II、11/30にFinepix S3 Pro、12/3にオリンパス E-300の発売と各社デジタル一眼レフの新製品ラッシュが続きます。しかし、ニコンだけはこの秋新製品が出ないので、ユーザとしてはちょっと寂しい所ですね。(苦笑)


フジフイルムFinePix S3 Proの実写サンプルが登場

finepix_s3_pro.png
デジカメWatchにて、富士写真フイルムFinePix S3 Proの速報レビューが掲載されました。
11月下旬の発売予定日も間近となる中、なかなかサンプルが出てこないので心配されていたS3 Proですが、画像を見る限りなかなか良さそうです。


紅葉の秋に「ドングリ雑木枯れ葉ミックス」約100g入り 840円

CA250006.JPG

SetShopという撮影機材屋さんのカタログを見てたのですが、こんなものまで!?って感じで、なんでも値段が付いて売られてるのが面白いです。


ペンタックス*ist Ds実写画像

PENTAX *ist Ds
デジカメWatchに、発売日間近のPENTAX *istDs実写レポートが掲載されています。
心なしか暖色系に偏った色調は、天気のせいなのか、それともペンタックスらしさの味付けなのか、気になる所です。