VAIO type U届く

vaiotypeu_d100.jpg
朝からVAIO type Uが届きました。その小ささが分かるように、D100とかSB-80DXとかテキトーに配置して記念撮影。:-)
このblogもこれからしばらくは、デジカメだけでなくVAIOネタが増えると思います。

広告

R-D1も出展、東急東横店で世界の中古カメラフェア(5/28-6/2)

rd1.jpg
今日から来週の水曜まで、渋谷東急東横店にて世界の中古カメラフェアが開催中。
クラシックカメラとレンズが勢揃いするだけでなく、今年はライカMマウントのレンジファインダーデジカメ、EPSON R-D1も見れるらしい。

  • 【会期】 5月28日(金)~6月2日(水) 10時~21時
    ※最終日17時閉場
  • 【主催】 I.C.S.輸入カメラ協会
  • 【内容】 多くのカメラファンが集まる人気催事も今回で7回目を迎えます。ライカ、ローライフレックスといった海外の有名品から、国産メーカーのカメラ、レンズまで魅力のカメラを取り揃えました。
  • 5月29日(土)お買い得品満載の“サタデーサービス”を開催
  • 買取り・下取りコーナー開設

シグマSD10レビュー

sd10.jpg
PC Watchに何故か今頃Sigma SD10のレビューが登場(発売は昨年11月)。記事にもあるように、Foveon X3という他に無い独自技術があるのだから、シグマSAマウントに留まらずフォーサーズなどに進出して欲しいですね。
あと、SD9/10用リチウムイオンバッテリー発売のニュースも。


SONY HDDフォトストレージHDPS-M1

hdps_m1.jpgソニー製ポータブルストレージHDPS-M1ソニースタイル限定で発売
コンパクトフラッシュとメモリースティックスロットが付いて、容量40GBに稼動時間60分、価格が税抜きで¥29,800というのは、Tripperシリーズ等と比べてもかなりお買い得風。
4GBマイクロドライブを手にする前なら即買いだったに違いない。
しかし、4Gもあれば今更フォトストレージは不要、でも一眼レフと一緒に持って出れるPCが欲しいということで、私はVAIO type Uを注文しちゃいました。。。早く週末(5/29発売)来ないかなー。


リコーCaplio GXレビュー

capliogx.jpg
PC Watchより、「リコーCaplio GXレビュー」。
すでに店頭に並んでいるので実機を触ってみたが、黒くて重そうな外観に反して意外と軽くてコンパクト。画質、ワイコンの性能を含めここでの評価が非常に高いのでかなり物欲が刺激される機種なのは間違いない。


Digital Photo Professional Ver1.0.0ダウンロード

キヤノンから、1D,1Ds系用RAW現像ソフト、Digital Photo Professional Ver1.0.0が出ている。
ニコンユーザなのでキヤノン事情には疎いのですが、デジタル写真研究所blogさんの所でファーストインプレッションが出てるので参考にするといいかも。


タムロン90mm F2.8 MACROレビュー

tamron90macro.jpg
PC Watchの新連載「伊達淳一のレンズが欲しいッ!」で、タムロン90mmマクロの、新旧モデルを比較している。しかし元々出来が良いと評判のレンズなんで、新旧共にあまり突っ込み所が無いとみました(笑)。
あと、今までPC・デジカメ関連の話題だけでなく、カメラ・レンズ関連の記事まで載せている商業ニュースサイトが無かったので、このようなレンズレビューがWebでも読めるようになるのは嬉しい。インプレスさんには今後もレンズ関連記事の充実を頑張って欲しい所です。


シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC 6月26日発売

sigma18_125.jpg
シグマからAPS-Cサイズ専用、18-125mm F3.5-5.6 DCが発売。今使ってる18-35mmと比べて、そのズーム倍率のすごさに驚く。


PhotoXP 1.4.3 GDライブラリによるサムネイル作成に対応

GDライブラリによるサムネイル作成に対応した、PhotoXP 1.4.3をリリースしました。
XREAの負荷対策について色々と調べてみた所、画像縮小プログラムの中でもImageMagickは特に処理が重いらしいので、負荷の軽いGDで縮小を行えばXREAでもエラーにならず快適に使えると思います。
こちらのXREAへのインストール方法を参考に、ぜひ使用してみてください。


ひっそりとPhotoXP 1.4.2リリース

PhotoXPが1.4.2になりました
すみません、実は1.4.1にはログファイルが存在しない全くの新規インストールだとエラーが出て動かないという、かなり初歩的なミスがありました。
ユーザによるXREAでの動作報告も上がってきているので、1.4.1でインストールに挑戦して動かなかった人は、再度試してみてください。