富士写真フイルムFinePix F710レビュー

f710.jpg
デジタルARENAに、富士写真フイルム「FinePix F710」のレビュー登場。F700使ってる人曰く、ダイナミックレンジが広くなったスーパーCCDハニカムIV SRの効果を実感できる場面は少ないとのこと。個人的にFinePix S3 Proには期待してるのだが。。。


サイバーショットDSC-F828ファームウェアアップデート

バグ修正を行った新ファームウェアが公開されています。
せっかく撮ったデータが壊れたら大変なので、該当する人はすぐにファームアップを。


「キヤノン PowerShot Pro1」レポート

PC Watchより、プロカメラマン山田久美夫の 本日発売!「キヤノン PowerShot Pro1」レポート。すでに発売から結構経っちゃいましたがとりあえず紹介です。
デジカメ情報はサイト上で手当たり次第に紹介して行きたいとは思うのですが、全てを網羅するのは結構大変なので、主にPhotoXPのターゲットとしてるデジタル一眼からハイエンドコンパクト機に関する情報を紹介してます。
このサイトを見てくださってる皆さんも、新しい情報がありましたら、お気軽にトラックバックかコメントで教えていただければと思います。


都内某所にてレンジファインダーデジカメR-D1を目撃!

昨日(もう一昨日か…)の日曜、偶然にも開発中のレンジファインダーデジカメR-D1を持って桜を撮影している写真家の先生を目撃しました!ってなわけで、なんとなく気になっている世界初のレンジファインダーデジカメEPSON R-D1ですが、そもそもRange Finderっていったい何なのよ?という最近カメラに興味を持ち始めた私のような人に向けた解説記事が出てます。なるほど、3つある窓はそういう役目だったのね。


Exif対応写真掲示板PhotoXP 1.2リリース

Exif対応写真掲示板CGI PhotoXP 1.2.0をリリースしました。
主な変更点は以下の通り。

  • メール通知機能の追加。
  • アップロードサイズ制限の導入。
  • 画像のファイル名を通し番号に変更。
  • PENTAX(*ist D)のホワイトバランス表示に対応。


コダックのデジタル一眼レフ「DCS Pro SLR/n」発売日決定

kodak_dcs_pro_slr_n.jpgニコンFマウントのフルサイズCCD機 「コダック プロフェッショナル DCS Pro SLR/n」の発売日が4/20(火)に決定。(4/1予約開始)価格はオープンで、だいたい60万円台後半とのこと。


マニュアル操作を重視した500万画素モデル「LUMIX DMC-LC1」レビュー

lumix_dmc_lc1.jpg日経BP デジタルARENAからも Panasonic LUMIX DMC-LC1のレビューが出てます。カメラ好きなユーザーにじっくり使ってもらいたい機種ですね。


キヤノンPowerShot Pro1レビュー

powershotpro1.jpg
IT Mediaより、キヤノン PowerShot Pro1レビュー。800万の極小画素と揶揄されるCCDを使ってるが、サンプル画像を見ると分かる通り、非常に鮮やかな発色をしていて驚きである。5ページに渡る詳しい記事は、購入を考えてる人には必見。


スタジオグラフィックス 鏡の中の人物を撮る&レトロな写真を作る

いつもモデルが微妙だけど非常に勉強になる、スタジオグラフィックス撮り方講座(鏡の中の人物を撮る)レタッチ講座(レトロな写真を作る)が更新されています。


プロ写真家が“EPSONプリンタ”を選ぶ理由

iloveepson.gif
プロ写真家御用達のインクジェットプリンタは、ほとんどが“EPSON”だそうで、それにはそれなりの理由があるという話。うちのエプソンプリンタは、数ヶ月放置してたらインクが詰まってクリーニングだけでインク使い切りそうな勢いですよ。。。
あと、本題とは全く関係なくて申し訳ないが、著者の本田雅一氏は学校の先輩で、岡山に住んでた頃に一度だけ家に遊びに行ったことがあるぞ。