Exif規格に7年ぶりの新バージョンExif 2.3

CIPA、「Exif 2.3」「DCF 2.0」を公開 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_364027.html
    
これは、Exif解析プログラムの作者としてはとてもありがたいバージョンアップになりそうです。
レンズ情報などは以前から各社独自仕様で、PhotoXPでは頑張ってそれぞれに対応したプログラムを用意して解析していたのですが、意外なところではISO感度なんかも各社別々の場所に記録されおり面倒な解析が必要だったのです。
Exif規格自体ここ数年全く更新されてなかったので、デジカメ業界団体にいったい何があったのかと心配してましたが、とりあえず現状追認でも仕様がメンテされてるようで安心しました。

いろいろとあたらしすぎるデジカメ リコー GXR

海外のデジカメ情報サイトで噂を読んだ時は半分ネタと思ってたのですが、ほんとに出ました、リコーのレンズ&CCD/CMOS一体交換型デジカメ、GXR
richo-gxr.jpg
レンズ交換可能なデジカメにおいては、カメラ本体のCPUやCCD/CMOSはムーアの法則に従ってどんどん進化と陳腐化が起こるものの、基本的にレンズは多少古くても良い物は良いで長く使えるパーツとされてきたわけですが、なぜにこの2つをくっつけたのか。。。

色々な意味で新し過ぎる考え方のデジカメなので、この数年間停滞していたデジタル一眼レフ業界に波風立てる意味で、マイクロフォーサーズと共に頑張ってほしいものです。
いや、心配だけど本気で。


自転車で痩せた人

ロードバイク購入から約二ヶ月、着々とダイエット進行中です。

ここらで一度中間報告をしますと、体重はなんと83kgが77kgまで落ちました!
現在までの走行距離は974.4km

IMG_0151.JPG
生まれてこの方、じわりじわりと重くなり続け。。。大きく体重が減るという経験が無かったもので、さすがに数キロ減量すると体が軽くなるのを実感できますね。
現在がちょうどBMI22、体脂肪率にいたっては20%もあるので、冬になるまでにもう少し絞れたらなと思ってます。
いやーしかし、自転車にこんなにはまるとは思ってませんでした。
以下は自転車にはまったSF作家、高千穂遙氏の新作小説。ただただ自転車で坂を登る、そんな世界もあるんです。

E-P1が届きました

本日発売のOLYMPUS PEN E-P1が届きました!
S5 Pro以来2年半ぶり、久々のデジカメ購入です。

e-p1-s5-pro.jpg

ミドルクラス一眼レフのS5 Proと比べると、サイズも小さいですが重さが1/2.5以下になって、気軽に持ち出しやすくなるのがいい感じです。
しかし、届いてから気づいたのですが、我が家にはSD対応デジカメは存在せずメモリカードも1枚も無いのでした。。。orz
仕方ないので、とりあえず昔の携帯で使ってたmicroSDにアダプタをかまして遊んでみることにします(^^;

ムーアの法則を味方に付けた携帯電話iPhone 3GS

発売翌日の土曜日にiPhone 3GSに機種変してきました。

iphone-3gs.jpg
昨年のiPhone 3G発売時みたいなお祭り騒ぎはなかったものの、基本的に速くなっただけでこれだけ話題になって歓迎される携帯電話新機種は今まで無かったのではないだろうか。
もちろん、個人的にはカメラにAFが付いたり(でも外見上は全く違い無し)、電子コンパスが内蔵された(ロードバイクで知らない道を走っても安心!)ことで、より活用できる気はしますが、やはり一番大きいのは、既存アプリのあらゆる動作がサクサクな事だと感じました。

ロードバイク始めました

自分の中で数年ぶりの健康ブーム到来&いいかげん運動でもしないと体重がやばい?!ということで、最近流行ってるらしいロードバイクを始めることにしました。

はじめは最初からロードバイクに乗るのは敷居が高そうだし、とりあえずクロスバイクにしようかなと考えてたのですが、いざお店に行って相談してるうちに勧められたのがこのGIANT DEFY 3
giant-defy-3.jpg
さすが世界最大の自転車メーカーGIANT製、実売7万円台と予想してたよりかなりリーズナブルだったので、いきなりロードバイクから始めることにしました。(マザーボードと自転車は台湾製にしといて間違いない?!)
というわけで、このブログも今後はデジカメとプログラミングと自転車ダイエットがメインになるかもしれません?!
自転車に詳しい人が居たら色々教えてください(^^)

オリンパスペン E-P1は7月3日(金)発売

先日書いたOLYMPUS E-P1ですが、噂通りのスペックで発表されましたね。

olympus-pen-e-p1.jpg
ここ数年のデジタルカメラ業界は、デジタル一眼レフ入門機の低価格化と共に一眼レフブームと呼べる状況だったと思いますが、さすがに新機能&高画質方向への進化は息切れ気味になってる気がします。
そんな中、久々に毛色の違ったレンズ交換式デジカメが出てきたので、今後の展開が楽しみです。
OLYMPUS PENをモチーフにしてますが、デジタル一眼レフ入門機やコンパクトデジカメより高い値段からも、より趣味性の高いCONTAX Gシリーズあたりを使ってたユーザなんかがターゲットなのかな。
参考:

Redmine勉強会に行って来た

金曜夜にRedmine勉強会に参加してきました。

以下メモ。
  • PHP版RedmineことCandycaneの目の付けどころが素晴らしい。あと、プレゼン資料の画面が実はRedmineと見せかけてCandycaneだったw
  • 皆さん色々と改造して使ってるらしい。会社ではBugzilla/Tracなのですが、rubyでカスタマイズできるRedmineがうらやましい。
  • プラグインは探せば色々あるけど、まとまった情報が無い。
  • 定番のバグ・課題管理、リポジトリブラウザ、changesetの把握などには活用されているものの、ガントチャートや進捗管理ツールとしては決め手にかける状況。
  • 懇親会で左隣1名、右隣2名が(元)影舞ユーザだった。
  • 元同僚に遭遇。

オリンパスE-P1が気になってしかたない

久々にコンパクトデジカメを買い替えようと思い立って色々調べてたのですが、もうすぐオリンパスから発売されると噂のE-P1が気になって仕方がありません。
e-p1.jpg
レンズ交換式でパナソニックのDMC-G1と同じマイクロフォーサーズ規格、しかし形もサイズもコンパクトデジカメの上位機種と変わらない大きさのようです。

http://photorumors.com/2009/06/07/e-p1-dp1-lx3-g10-p6000-size-comparison/

SIGMA DP2なんかもいいかなと思ったのですが、やはりE-P1が気になってしかたない。
6月中に発表との噂なので、もうしばらく悩む事にします。

ブログのコメントをDISQUSに移行してみた

このブログも、長いこと放置してる間にSPAMコメントやトラックバックだらけになっていたので、コメント欄を外部サーバで集中管理できるDISQUSというシステムに移行してみました。

コメント内容についてはWeb APIを使って、MT形式からDISQUSにインポートするRubyスクリプトを書いて対応。
スクリプトの内容についても、後ほど紹介します。